1: デビルゾア ★ 2022/01/05(水) 04:02:31.44 ID:Te3dmNIU9
最近、世界的に次世代の仮想空間である「メタバース」が注目を集めている。最大の理由は、メタバースが世界各国の企業に多くの、新しいビジネスチャンスをもたらし、人々の生き方を大きく変える可能性を持つからだ。

 まず、メタバースがどのようなコンセプトかをしっかりと理解することが重要だ。メタバースによって、現実世界は限りなくリアルに近い形で、あるいはよりダイナミックにデジタル空間に再現されるようになるだろう。メタバース関連技術が支えるデジタル空間では、人々が「アバター」として活動する。それが集中した議論や新しい発想の創出など、経済運営の効率性向上につながるとの期待が高まっている。

(中略)

今後の展開として注目されるのは、メタバース市場に参入できる企業と、それが難しい企業の差が鮮明になる「メタバース・デバイデッド」社会の到来だ。

 90年代に米国でインターネット革命が起き、その後は世界各国に情報通信技術(ICT)が普及した。その結果、インターネットを使いこなせる人や企業と、そうではない経済主体の差が広がる「インターネット・デバイデッド」、あるいは「デジタル格差」と呼ばれる状況が出現した。

 メタバース社会を目指す取り組みの加速によって企業間の競争は激化し、対応力のある企業とない企業の成長力格差は広がるだろう。デジタル空間上でメタバースに関するサービスを提供したり、新しいITデバイスを生み出したりする力を持つ企業は、中長期的に高い成長を実現する可能性がある。

 反対に、自力でメタバースに必要な機器やサービスの創出が難しい企業の場合、メタバース企業の傘下に入らざるを得なくなるケースが増えるだろう。さらに言えば、メタバースに対応できないと長期存続が難しくなり、最終的には淘汰される企業が増えるだろう。メタバースに取り組む企業の増加とともに、世界のIT業界などで再編が進む展開が予想される。

 メタバースを成長のチャンスと考えるか、自社に関係のない変化と考えるか、経営トップの意思決定の重要性はかつてないほどに高まっている。特に、デジタル化への遅れが深刻なわが国にとって、メタバースのインパクトは非常に大きい。

(全文はこちら)
https://diamond.jp/articles/-/291798

元スレ : http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641322951/
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:04:43.53 ID:GLp7Z3UQ0
バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う
なんてところから脱却できるのかな

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:05:08.57 ID:b8T/yF0E0
なんだっけアレ
セカンドハウス的なやつ

5: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:06:53.67 ID:9HNEmt4H0
おおげさに言いすぎ

日本では2000年初期にメタバースは既にあった

名前は「セカンドライフ」

今と同じこと言われてたけど実際には全く流行らず潰れた

わざわざ仮想空間で買い物する必要ないだろ

ネットで普通に買えるんだから

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:07:46.92 ID:l6U1uuij0
サードライフでは?

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:08:19.97 ID:tVsHdyOY0
クソデカVRメガネ何とかしてからやれよな
どうにかしないと流行るわけがねえ。ぶっちゃけタダで配っても駄目だと思う

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:11:03.16 ID:KF2rxTvL0
物理的制約を受けない事を生かした
現実世界ではできない商売や活動を仮想現実で実現して
経済のパイを拡大していければ
景気もよくなるかもって事か。

17: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:12:59.75 ID:4NyWmDix0
online RPGと何が違うの?

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:13:44.07 ID:zsE/gR3m0
あとはオフィスも出来る
みんなアバターで仕事する、会話もできる
仮想空間だから、増床も無限大

20: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:13:53.12 ID:YHiWCfjf0
ロンブーの田村淳がやってるバーチャル池袋は失敗してるよね

22: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:14:20.80 ID:n0OblboQ0
問題はオフパコできるか否か

23: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:14:22.24 ID:yjGDElO50
ところでVR元年ってその後どうなったの?

24: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:14:56.91 ID:Ki22JUX60
セカンドライフも半年くらいはこんな雰囲気だったよな
数年もせずに情報誌すら話題にしなくなったが…

29: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:17:10.97 ID:DsGwAtRK0
>>19
テレワは普及するか
面接、入社から退職まで全部アバタ
不細工禿げでもぴちぴちギャルとして仕事人生を楽しめる

30: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:18:05.41 ID:d6RKElfa0
とりあえず、ガチャ機能付ければ日本人は釣れる

32: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:18:36.39 ID:zsE/gR3m0
せっかく仮想空間だから夢のあることができる

太陽が3つある系の惑星をシミュレートして、仮想空間上に構築するとか

ドラゴンクエストの世界観の職場を作って社長にメラゾーマ打つとか

常にバーチャルのアイドルが歌って踊ってる遊園地で、握手会は本当に相互にメタバース接続したアイドルと会話もできるとか

41: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:23:00.79 ID:zsE/gR3m0
>>29
ヨーロッパは統制かかってるっぽいから、世界的にもその流れかと
フランスは週3日以上のテレワーク義務化

ネトゲ廃人とかもいるぐらいだから、テレワークでも寂しくないはず

むしろ、従業員1000名とかいる事務仕事なら、全員が入れるメタバースのビルで誰とでもすぐ接触できた方が効率良さそう

46: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:24:57.55 ID:SGRkaUjK0
メタバース関係企業の株価いまいちやんw
たまに爆上げする企業もあるけど

51: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:27:43.54 ID:KF2rxTvL0
仮想現実にあらたな市場の創造で
不毛なパイの奪い合い経済から脱却せよ

53: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/05(水) 04:28:10.02 ID:gMTU4zpF0
AIに乗っ取られて大混乱を起こすんだろ