1: muffin ★ 2022/01/30(日) 12:05:50.46 ID:CAP_USER9
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2022/01/30/0015022134.shtml

フランシス・フォード・コッポラ監督(82)は、自らを「二流の監督」と見なしているそうだ。自身を世間の注目の的にしたと考える今年公開50周年を迎える『ゴッドファーザー』の功績を振り返った。

同監督は、エンパイア誌にこう語っている。

「『ゴッドファーザー』は史上最高の映画の一つだと言われているのを聞くことはあります」
「ゲオルク・ヴィルヘルム・パープストやフリッツ・ラングのような巨匠や、ムルナウ、ヒッチコック、それからイタリアや日本の素晴らしい監督と比べれば、私はただの二流の監督と見なされるべきだと言わざるを得ません」

「でも私は二流の中で一流の監督なんです」

コッポラは、『ゴッドファーザー』が自身の人生を変え、有名にした一方、最終的には自分の時代の同業者と同等に考えられるようになったとして「自分の中では、私が今まで本当に望んでいたのはグループの一員と見なされることだけでした。なぜなら、70年代の偉大な監督と言えば、ジョージ・ルーカス、フランシス・コッポラ、マーティン・スコセッシ、スティーブン・スピルバーグ、ブライアン・デ・パルマ、ポール・シュレイダーが挙げられます」と自分も含まれたことを挙げ、「それで私は欲しいものを得たんです。私はその内の一人なんです」と続けた。

また、自らの映画に対するスタンスは年月が経つにつれ「柔らかくなった」と認めるコッポラ監督だが、自分には何の力もなく、解雇される危険性を常に感じていた当時の製作は、「悪夢」のようだったと語る。

「『地獄の黙示録』は最悪の経験でした。それは他の理由もあってかなり過酷な経験でしたが、このようなよく知られた映画は私にとって大抵悪夢のようなものでした」

「私が若くて粘り強く、あきらめなかったという理由だけでやり遂げることができたのです」

「私たちが経験したあらゆるトラブルを考えるとね。ですから、50年後に『ゴッドファーザー』を素晴らしい成功と言えるのはうれしいことです。でもひどい経験でした。悪夢でしたね」と話した。

no title

元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643511950/
3: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:08:49.52 ID:me+ylbQK0
3で娘をねじ込んだのは間違いだったな。

4: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:09:21.44 ID:3ES9qnVa0
北野監督みたいなもんで
ショッキングな要素を強めにしたら上手くいった感じ?

5: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:09:41.06 ID:n+ml9Pfq0
ギャスパー・ノエこそ一流

8: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:11:29.35 ID:048GNmaR0
一流は代表作に迷う監督だな

9: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:12:28.24 ID:Y/7tiFCA0
>>「でも私は二流の中で一流の監督なんです」
私は中の上なのよみたいな言い方

10: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:13:32.59 ID:XmqA+SWa0
>>6
コッポラは黒澤明信奉者

11: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:14:12.67 ID:j3TDJ/3+0
コッポラの時代には映画の黄金時代は終わってるということ

14: ◆FANTA666Rg 2022/01/30(日) 12:14:59.81
史上最高の映画監督は誰か?
ワイはビリー・ワイルダーだと思う

17: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:17:20.09 ID:gBA8RVa20
>>11
そりゃハリウッド黄金期は50年代までだもん
コッポラは次の時代の旗手だが
旗を建てたあと序盤に折れてしまった感はあるけど

23: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:19:53.10 ID:/IjH+MH70
地獄の黙示録は恐ろしい
あんなのよく撮れたわ

あと昨日007私を愛したスパイがやってたが
車で海に潜るシーンの前後がすごかった

33: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:22:24.93 ID:9rbhpSg/0
『地獄の黙示録』はジョージ・ルーカスが温めていた企画で、ジョン・ミリアスと共に脚本をかいていた。
『アメリカン・グラフィティ』が予想外のヒットを収め、『スター・ウォーズ』にとりかかれることになったルーカスだったが、
気がかりはこれまでのように兄貴分のコッポラにあーだこーだ口をはさまれること。
ルーカスは、うまいこと『地獄の黙示録』をコッポラを押し付け地球の反対側に追いやることに成功した。
ルーカスが少年の心で『スター・ウォーズ』に没頭していたとき、コッポラはロケ地のフィリピンで、のたうちまわっていた。

46: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:27:19.38 ID:2wsxgByC0
二流はソフィアコッポラでしょ

51: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:29:26.80 ID:llFsqv0J0
ポール・シュレイダーを入れてあげるなんて優しいな
監督してあまり評価高くないけど、俺は好きだ

53: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:30:11.14 ID:5OmAIGOm0
仁義なきの海外版だろ
なんで名作扱いなのか分からん

55: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:30:56.73 ID:jGRwfwmR0
謙遜ではなく正確無比な自己分析だなこれは
映画史に遺る傑作を複数生み出してるが一流監督のように平均値が高いわけではない
だがそういう自認があったからこそタッカーやヴァージニアのような実験的な作品にも自由に手が出せたんだろう

62: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:33:37.53 ID:op4XSKEU0
マイケル・チミノは?

63: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:33:44.96 ID:dLW6jvdQ0
映画ゴットファーザーを作った。それだけで偉大な監督だろ。
ずーっと格下が偉そうに語るなや。

68: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:34:35.77 ID:V6oxyGey0
>>63
歴史に残る作品を1作作っただけでも名監督だよな

98: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:47:58.53 ID:hd2N4UBw0
地獄の黙示録名作風だけど
雰囲気ものの映画だな
自分も好きだけど

100: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:49:19.70 ID:Vl979GL30
ベトナム戦争を批判的に描いたってことと
フィリピンで撮影した派手な映像だけで評価の半分超えているような。

102: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:50:30.47 ID:/3T7mk9U0
正直、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカの方がずっと好き。俺は
映画的にも音楽的にも

116: 名無しさん@恐縮です 2022/01/30(日) 12:56:25.26 ID:Rny9GMHn0
地獄の黙示録はアメリカが介入する戦争の泥沼をリアルっぽく描いた事がエポックメイキングだった。それ以降の戦争映画に大きな影響を与えた