1: 牛丼 ★ 2021/10/18(月) 05:41:38.05 ID:CAP_USER9
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。

制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。

たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。

「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。

一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
no title

https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634470836/

元スレ : http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634503298/
2: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:42:40.94 ID:LhpCSwZT0
!?(゚〇゚;)マ、マジ...

3: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:42:50.67 ID:5pB3xMoU0
海外作品は内容が絶望的に面白くないのがな・・

4: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:43:56.06 ID:3XQ89fHw0
DVDにこだわって配信サブスクをためらって
モタモタしてる間に海外勢に全て持っていかれた
いつもの日本のパターン

5: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:44:38.84 ID:fLWzYUX30
まあ、作画は中国アニメの方が上な気がするが
脚本はボロボロだぞ?中国アニメ

6: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:45:28.82 ID:ZBKMqd1n0
動きは手書き背景はCG
細かで繊細なことをやっているけどな
日本がフルCGにしない理由はあるわな

7: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:47:34.90 ID:bT+ViH1B0
>>3
日本もつまらんだろ
世界観がとにかく幼稚
まあ大半の映画やドラマも幼稚だがね

8: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:47:43.12 ID:BiGp8bYK0
安く作れるからな
コスパがいいなら作るだろ

10: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:49:29.08 ID:lD8QuUB90
中国や韓国はキャラクターを作るのが絶望的に下手な気がするな
10代のホストであるケーボーボーグループのように大量生産型整形モンスターやなくて
唯一無二なキャラクターを考えなあかんからw

11: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:50:12.96 ID:KcKRBvXH0
なろうを原作にしている時点で間違いなく日本アニメは尻すぼみ

12: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:51:13.23 ID:QDp8TnBB0
海外のアニメはパンチラしないから駄目

13: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:52:27.43 ID:vEUMiCDR0
で、元々ニッチな日本風アニメの世界的市場を中韓のアニメが拡大してくれるのか?ゲームみたいに

14: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:53:54.65 ID:ZBKMqd1n0
>>7
日本はアニメの数が多いからな
秋冬アニメは異世界モノやたくさんありすぎて吹いたな
海外はあらゆるネタを作れるかどうかだわな
日常系みている外国人結構いるしな
日本の文化的なものも興味持つ感じだしな

15: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:54:10.24 ID:jdaXkftP0
ドラマ映画は完全抜かされたしな
アニメ漫画も同じ運命なんだろう
馬鹿の一つ覚えで異世界がー転生がーチートがーだもんな

18: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:57:38.67 ID:xQZjhjzq0
構図はバブル後の日本企業の情報流出と全く同じでしょ?
ぶっちゃけ適正な金払わなかったのが悪い

19: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:59:11.57 ID:Q6IxdWM40
日本のアニメったって、
下請けや孫請けは中韓のアニメーター作画
日本で作ってるのは、原作・編集と企画とシナリオ

20: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 05:59:48.57 ID:MPpt/1Pr0
低賃金アニメーターこき使ってるイメージしかない日本アニメに勝ち目あんか

22: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:01:15.93 ID:4ITpFb0v0
>>15
中国人も異世界転生好きらしいけどね。

24: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:01:53.69 ID:4Q8+hK620
ジブリですらとかいうけどジブリですらろくに金払ってないし
ユニクロとかと同じで従業員から搾取するビジネスモデルだから札束ビンタに脆い脆い
アホは何故か人犠牲にして作ってるアニメを絶賛してるけど

25: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:01:54.39 ID:QZdWENWl0
なろう系の駄作アニメ量産したりして明らかに無駄な労力使ってるから労働時間に対して賃金が安くなるんだろ
とにかくアニメの数が多すぎる
人気が出る可能性の低い物は作らなくていいわ

35: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:05:12.18 ID:lD8QuUB90
サッカーとおなじで
イニエスタがJリーグに来たからスペインおわたて言ってるようなもんだなw
海外の優秀な人材が日本来てもW杯優勝できねえよて、サッカーもアニメも同じ
国と国民性に大きく左右される

37: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:06:25.90 ID:w8EFYuBS0
日本のサブカルの本当にすごい点は和洋折衷のバランス感覚の良さだろ
この感覚だけは外国人には真似したくても出来ないもんがある
だから漫画でもアニメでも原作が日本であるうちは大丈夫だ

62: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:16:54.46 ID:vEUMiCDR0
中国はネット小説盛んだし韓国はウェブトゥーンやらがあるしそれがアニメ化されるというごく普通のことやん

66: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:18:20.62 ID:42M2q2hl0
絵なんかどうでもいい。
ストーリーがすべてだろ。

71: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:19:29.18 ID:Ma9EmGbd0
そりゃ世界は日本人のアニメより韓国人が主役のアニメが見たいからな
イカゲームとかBTS見てりゃわかるだろ

76: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:20:01.90 ID:42M2q2hl0
>>71
イカゲームなんてカイジのパクリやん

78: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:22:00.37 ID:LpyjKk+B0
テレビゲームも昔日本製が人気だったけど
日本余裕で超えるゲーム作る会社がポコポコできたもんな
あっという間に抜かれていきそう

94: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:37:04.48 ID:UxnMwaEg0
>>71
イカゲームって既視感ありすぎなんだけど
あれ絶対日本のマンガ下敷きにしてると思うよ
閉鎖空間でのデスゲームとか腐るほどあるだろ

108: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:44:18.59 ID:2U0vVu700
いや技術はそうかもしれんが根本的にまるでおもしろくないのはなんでなんだぜ?

114: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:47:05.89 ID:WJhOWEdf0
金がかかり始めるとゲームみたいに一瞬で崩壊する

116: 名無しさん@恐縮です 2021/10/18(月) 06:48:20.09 ID:C2klsCzm0
アニメの大元の技術は海外から来たもんだし、
産業技術と同じで必死に学ぼうって連中が出てきたら
そりゃ真似されるだろ。

どこでも才能ある奴はいるから
特に技術的な部分は習得されるわな。
特許みたいに権利収入とか金につなげられりゃいいけど。
まあ会社として成功とか、ヒット作品出せるかは運もあるだろうが。

日本人のプロジャズプレイヤーやクラシック演奏者だって
並の黒人や欧米人演奏者より上手いし、文化ってのは
どこでも伝わる