デイリーサブカル

エンタメ、漫画、サブカルチャーを中心とした話題を提供する2ch系(なんJ) 総合まとめサイトです。暇つぶしにもどうぞ。#ブログ 

    2022年10月

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/10/25(火) 18:57:31.39 ID:gfCcFO/e9
    Innovative Tech
    2022年10月25日 08時00分 公開
    [山下裕毅,ITmedia]


    Innovative Tech:
    このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。


     札幌市立大学、明治大学が中心となって進めてきた研究プロジェクトチームが発表した論文「Game Order: レトロビデオゲームにおけるワープ現象の外在化」は、8bitアーキテクチャを用いたビデオゲーム(以下、レトロゲーム)内の表現を現実世界の物理装置(ディスプレイ群)によって再構築した研究報告だ。


    no title

    Game Orderの外観


     レトロゲームは、機器の処理能力と記憶領域が限られているため、ゲームの世界観をプレイヤーに幅広く提供するには作者の創意工夫が必要になる。例えば、任天堂のゲーム「マリオブラザーズ」は画面の左右の端がつながっており、キャラクターは画面の一方の端に向かって移動すると端を通り抜け他方の端から登場する。

     一見不可解だが、プレイヤーはそのことに違和感を抱かずプレイすることができている。マリオの土管といえば、土管に入るとシーンが地上ステージから地下ステージに移り、地下ステージを進んで先にある土管に入ると地上ステージに戻る、「土管ワープ」システムである。

     このような表現を、研究者らは「(空間の)非現実的レトロ表現」と呼んでおり、この非現実的レトロ表現を現実世界の物理装置によって再構築し可視化したのがこの研究の提案となる。

     今回は、この土管ワープの仕組みについて研究チームが行った理論的考察を基に、藤木教授(札幌市立大学デザイン学部)が制作したメディア芸術作品の展示もあった。この作品は、複数のディスプレイと移動するディスプレイを用いたロボットシステムで再構築を行ったものである。

     具体的には、操作対象のキャラクターが出入りする土管の仕組みをロボットシステムで表現する。この一連の流れには、地下ステージでキャラクターが移動した距離と、地上ステージにおけるキャラクターが出入りした土管間との距離が一致しない問題が起きている。大半のプレイヤーはその違和感を覚えずプレイしているだろう。



    no title

    地上ステージと地下ステージでは、土管間の距離において不一致が起きている

    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2210/25/news065_0.html

    元スレ : http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666691851/ 【レトロゲームの“土管ワープ”を物理装置で表現 ロボット「Game Order」 明大などが開発】の続きを読む

    1: jinjin ★ 2022/10/18(火) 23:48:53.86 ID:0eiOooZ/9
    マツコ インタビュー男性の「東京の街」への私見に激しく同意「全然楽しくないもん東京」


    タレントのマツコ・デラックス(49)が17日放送の日本テレビ系「月曜から夜ふかし」2時間スペシャル(月曜後9・00)に出演し、インタビューされた男性の言葉に激しく同意する場面があった。


    番組恒例「全国ご当地問題」で「47都道府県キャッチコピー選手権」と題して、各都道府県のキャッチコピーを紹介。

    東京都のキャッチコピーは「Tokyo Tokyo Old meets New」。
    これについて街頭インタビューされた東京都民の男性は「いろんな人が出会うってことですよね。世代を超えて」と解釈していた。

    続けて「東京はね、お金がある人か権力がある人か若ければ楽しい。それ以外楽しくない」と東京の街について私見を述べた。

    このVTRを見ていたマツコは「わかる~。本当にそう、お父さん。全然楽しくないもん東京。わかるわ~」と激しく同意していた。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/8bd53f5faa795a5927bba17f73d4eb0b2f4f4867

    ★1:2022/10/17(月) 23:45:30.40

    ※前スレ
    【テレビ】「東京はお金ある人か権力ある人か若ければ楽しい。それ以外楽しくない」の意見に…マツコ同意「全然楽しくないもん東京」★2 [愛の戦士★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666039573/

    元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666104533/ 【【テレビ】「東京はお金ある人か権力ある人か若ければ楽しい。それ以外楽しくない」に…マツコ同意「全然楽しくないもん東京」】の続きを読む

    1: 鳥獣戯画 ★ 2022/10/18(火) 21:35:48.80 ID:fAmnCrPv
    セガは、家庭用ゲーム機「メガドライブミニ2」を2022年10月27日に発売する。「メガドライブ2」を再現した新デザインを採用し、前モデル「メガドライブミニ」から内容を一新した。

    当時未発売のボーナスタイトルも収録
    前モデルの42本から、当時は発売されなかったというボーナスタイトルを含む60本のタイトルを収録。CD-ROMのゲームを楽しめるメガドライブ用の拡張パワーユニット「メガCD」用タイトルも収録し、動画再生や声優による音声演出とともにゲームを楽しめる。

    主な収録タイトルは、「ふたりでぷよぷよSUN」、「スペースハリアーII」、「キャプテン翼」、「真・女神転生」、「ゲイングランド」、「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」、「ファイナルファイトCD」、「スーパーストリートファイターII」、「アウトラン」、「ソニック・ザ・ヘッジホッグCD」、「バーチャレーシング」など。

    コントローラー×1個、ハイスピードHDMIケーブル、電源供給用USBケーブルが付属する。

    価格は1万978円(税込)。

    J-CASTニュース
    2022年10月18日17時00分
    https://www.j-cast.com/trend/2022/10/18448191.html

    元スレ : https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1666096548/ 【ゲーム機「メガドライブミニ2」 「メガCD」用を含む全60タイトルがプレイ可!】の続きを読む

    1: muffin ★ 2022/10/16(日) 12:54:57.20 ID:CAP_USER9
    https://magmix.jp/post/115969
    2022.10.16

    名作や神ゲーと言われるゲームソフトでも、人によっては「クソゲー」扱いしているタイトルもあるでしょう。子供だったあの頃には操作が馴染まない、感覚的に難し過ぎるなどの理由で、秒で飽きてしまったゲーム。今回は、そんな「申し訳ないけど、子供心にクソゲー扱いしてしまった名作ソフト」を告白します。

    ●3Dダンジョンに挫折…『ウィザードリィ』
    no title


    噂には聞いていましたが、フィールドがずっと3Dダンジョンで画変わりしない、敵グラフィックが怖い、味方がすぐ死ぬ、ステータスや職業が英語表記でちんぷんかんぷん。子供だった私には楽しさがわかりにくい、硬派でストロングスタイルなRPGに愕然としました。

    これまでプレイしてきたゲームといえば、敵すらもかわいく思えるキャラデザ、毎秒わくわくするフィールドマップ、わかりやすいストーリーにステータス表記など、とにかくユーザーフレンドリーなものばかり。『ウィザードリィ』は想像力の乏しい私にとって、初手で飽きさせる要素が豊富にありました。

    ●カースト構築におののきプレイを放棄した『ストリートファイターII』
    no title


    私はとにかくコマンド入力が苦手で、リュウの昇龍拳は10回に1回しか出せず、安定して出せる技といえば、連打で出せる春麗の百裂脚しかありませんでした。

    ●MSが好きなのに戦闘機で戦う『ギレンの野望』
    no title


    まず、選んだのは連邦軍。序盤は全くモビルスーツを生産できず、戦闘機を量産してジオン軍の猛攻を食い止めるだけ。攻めたとてザクに撃ち落とされるだけ。「モビルスーツのドンパチが見たいのに、なぜ戦闘機なのか?」ともやもや。史実通りに「V作戦」を発動してからターンを費やし、コアファイター、ガンタンク、ガンキャノン、プロトガンダムを開発……、一向に「僕の知ってるガンダムが出てこない!!」とイラ立ちもピークに。お馴染み「RX-78 ガンダム」が登場する前にすっかり飽きてしまいました。


    ●スタイリッシュだけどオシャレにプレイできない『Devil May Cry(デビルメイクライ)』
    no title


    このゲームは「スタイリッシュ」が重要で、主人公がかっこよく技を繰り出すとポイントが高く獲得できました。しかしこのゲーム、スタイリッシュな技を繰り出すにはコマンド入力が必要でした。先述のように私はコマンドが苦手で、技を出すどころか普通に銃を撃ち、普通に剣を振るうしかできず、ダサく無様な主人公を演じ、いくらやっても進行しないので、いつの間にかmyクソゲー認定してしまっていました。

    全文はソースをご覧ください

    元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665892497/ 【【ゲーム】「クソゲー」に感じた名作ゲーム4選 】の続きを読む

    1: すらいむ ★ 2022/10/11(火) 20:32:15.59 ID:CAP_USER
    指が5本になるのはなぜ? 仕組みの一部を解明 東大研究チーム

     ヒトやマウスの指が5本になる仕組みの一部を解明したと、広川信隆・東京大特任研究員(分子細胞生物学)のチームが10日付の米科学誌「デベロップメンタル・セル」(電子版)に発表した。
     先天的に指が多い「多指症」の原因解明につながる可能性がある。

     生物には、生命活動に必要な物質の運び屋として働く「分子モーター」と呼ばれる45種類のたんぱく質がある。
     チームがこの一つ「KIF3」を十分働かないようにしたマウスの胚をつくると、通常は前後とも各5本ある足の指が、いずれも6本になった。

    (以下略、続きはソースでご確認ください)

    毎日新聞 10/11(火) 0:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4cb2cc0d14ce97e33744dbb01d039bb308286b83

    元スレ : https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1665487935/ 【【発生】指が5本になるのはなぜ? 仕組みの一部を解明! 東大研究チーム】の続きを読む

    1: ギズモ ★ 2022/10/09(日) 16:45:05.21 ID:CAP_USER9
    no title

    森七菜(C)日刊ゲンダイ

    森七菜の1stアルバム不発で女優・歌手の“二刀流”に黄色信号 上白石萌音と別れた明暗
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221009-00000005-nkgendai-ent

    《Mステ見ていて、突然カラオケ番組が始まったのかと思うくらい場違いで驚いた》
    《歌番組に出ていいレベルのパフォーマンスではなかったと思う》
    《聞くのに相当の我慢が必要なレベルというのが正直な感想》

    【写真】唐田えりか「女子プロレスラー」役の激太り増量で"みそぎ復活"なるか

     歌唱力を酷評されているのが、女優の森七菜(21)だ。2020年1月公開の映画「ラストレター」の主題歌「カエルノウタ」で歌手デビューし、自身の誕生日である8月31日にはコレサワ、オカモトコウキ(OKAMOTO's)、福岡晃子(チャットモンチー済)らの豪華作家を迎えたファーストアルバム「アルバム」をリリース。

     そのプロモーションのために出演した、9月23日放送の音楽特番「『ミュージックステーション』4時間スペシャル」で、森が歌唱したPUFFYの「愛のしるし」が酷評される原因となった。

     女優としても、「ガリレオ」シリーズの完全新作スペシャルドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」で事件のキーパーソンである女子高生を演じたが、思ったよりも話題にならず、女優としてもいまいち伸び悩んでいる印象で、ネットでは《一時期の剛力彩芽を思い出す》という声も上がった。

    ■両立は難しい

    「女優が売れたタイミングで、歌手活動をスタートするのはよくあることですが、やはり女優としての人気だけでは長続きしない傾向にあります。しっかりした歌唱力をもつ柴咲コウは息が長く、歌手としても代表曲がありますが、ネットの声にある剛力さんはあまりの歌唱力のひどさに歌手デビューは『黒歴史』扱いされ、結果的に4thシングルで活動がストップしています」(芸能事務所関係者)

     実際、剛力は「歌手活動に専念する」と宣言したが、その後、女優業に復帰。女優としても歌手としても中途半端な結果となっている。

    「森さんと同じく新海誠作品をきっかけにブレークを果たした上白石萌音さんは、元中学の音楽教師である母の影響もあり、デビュー当時から歌唱力に定評がありました。『ダディ・ロング・レッグズ』や『千と千尋の神隠し』などのミュージカルにもコンスタントに出演し、演技力と歌唱力を研さんしながらキャリアを積んでいる。理想的な形だと思います」(前出の芸能事務所関係者)

     女優が行う歌手活動には、女優ならではの「表現力」も求められる。森の歌は歌唱力以前に、棒読み歌いにも聞こえてしまう表現力不足を克服する必要がありそうだ。

     そんな森のファーストアルバムのオリコンランキングは、過去最高16位(22年9月12日付)で、推定売り上げ枚数は「3775枚」となっている。

     一方、上白石は21年末の第72回NHK紅白歌合戦にも出場し、「カムカムエヴリバディ」で朝ドラ出演も果たすなど、女優と歌手をうまく両立させているように見える。

     森七菜の“二刀流”はどこへ向かうのか?

    元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665301505/ 【森七菜の1stアルバム不発で女優・歌手の“二刀流”に黄色信号か】の続きを読む

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/10/06(木) 08:36:14.90 ID:CAP_USER9
    2022年10月6日

    アニメ『SPY×FAMILY』新OPが不評…BUMPが“家族モノ”に合わないワケ

    大ヒットアニメ『SPY×FAMILY』の2クール目が、10月1日から放送スタート。しかし新OPとなった『BUMP OF CHICKEN』の『Souvenir』をめぐり、賛否両論の声が巻き起こっている。中には1クール目と比較し、「ヒゲダンの方がよかった」と主張する人も…。


    楽曲がアニメに合っていない?

    「SPY×FAMILY」はスパイの夫、殺し屋の妻、超能力者の娘による「仮初の家族」を描いたホームコメディ。分割2クールの作品として『Clover Works』によってアニメ化され、今年の春クールに放送された1クール目は、クオリティの高い作画や、笑って泣ける家族のストーリーによって高い評価を受けた。

    そんな「SPY×FAMILY」の2クール目が放送されたのだが、アニメ本編は相変わらずの面白さで絶賛の声が。しかしOP曲として起用された「Souvenir」については、《何回見てもBUMPは合ってなくて微妙すぎて残念だ》《BUMPは嫌いじゃないけど、この曲は微妙すぎるだろ》《サビの盛り上がりが欠けてて絵と合ってない》《絵は気合入ってていいからもったいない》《ミックスナッツにもどして》といった厳しい声が寄せられていた。


    良く言えば「スルメ曲」だけど…

    「Souvenir」が“微妙”と言われている理由について、やはり大きいのは1クール目OPとの比較だろう。主題歌として書き下ろされた『Official髭男dism』の『ミックスナッツ』は、近年のアニメソングでも稀に見る大ヒットを記録していた。

    曲調としてもサビに疾走感がある、“アニメのOPらしい”楽曲。楽器構成もギターやベースだけでなく、金管なども入った賑やかなもので、アニメソングが耳に馴染んだ層にとってもキャッチーな曲となっていた。

    また「ピーナッツ」といった作品を想起させるワードを盛り込んでいたことも、アニメファンに喜ばれた要因だろう。そう考えると、新主題歌の「Souvenir」は“アニソン”としては少し難解な楽曲になってしまったのかもしれない。

    さらにSNSなどでは、《やっぱり不倫メンバーがいるってことが頭にチラつく》という声も。「BUMP OF CHICKEN」は2020年にベーシストの直井由文が不倫騒動を報じられ、一時活動休止していた。「SPY×FAMILY」は“家族”をテーマにした作品なので、その記憶が脳裡にちらついてしまう人もいるのだろう。

    いろいろな意味で、「アニメに合っていない曲」となってしまったようだ…。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/112871

    元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665012974/ 【アニメ『SPY×FAMILY』新OPが不評か…BUMPが“家族モノ”に合わないワケ】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/02/02(水) 17:56:14.64 ID:CAP_USER
    2022年02月01日 11時31分 JST
    【衝撃】古本屋の「本を100年間、劣化させずに保存する方法」がすごすぎる…。ヒントは紙風船の材料だった
    茶色く日焼けした本が、紙を剥くだけで、新品同様のきれいな状態に生まれ変わる。そんな写真が話題です👀
    ハフポスト日本版編集部

    茶色く日焼けした紙を剥くと、新品のようにきれいな本が顔を出す–。
    栃木県栃木市にある古本屋「吉本書店」さん( @yoshimotoshoten )が、3枚の写真とともに、 「古本屋なら誰でも知っているけど、グラシン紙は本当に偉い。身を挺して本を守ってくれる。こんな真っ黒焦げの岩波文庫もグラシン紙を剥くとホントきれいです」と投稿したツイートが、話題になっています。






    劇的ビフォーアフター

    ツイートでは、茶色く日焼けした本2冊の写真を投稿。

    no title

    紙に包まれ日焼けした本
    Twitter / yoshimotoshoten


    本に巻かれていた紙を剥くと…

    no title

    本から剥きとった紙
    Twitter / yoshimotoshoten

    新品同様のきれいな本がお目見えしました!!

    no title

    紙の下からお目見えした、新品同様にきれいな本
    Twitter / yoshimotoshoten

    比較すると…

    no title

    紙を剥くだけで、劇的ビフォーアフターを遂げた本
    Twitter / yoshimotoshoten

    なんということでしょう…!!
    日焼けしていた本が、まるで新品のように生まれ変わりました!!!



    紙の正体は?

    吉本書店の店主によると、本に巻かれていた紙は、「グラシン紙」と呼ばれるもの。書籍の日焼け防止カバーのほか、紙風船やケーキの型紙などに使われているようです。
    店主によると、昔は岩波文庫の本は(紙風船などに使われている)グラシン紙がカバーになっていたといいます。グラシン紙は日光や紫外線、ほこりや湿気にとても強いため、初版本などの貴重な書籍にグラシン紙をかけて保存している書店も少なくないそうです。
    ツイートに反響が広がっていることについて、店主は「世代間のギャップを感じ、驚いています。グラシン紙は市販の本のカバーになっていた時代もあったほか、本屋や図書館の職員は多くの人が知っている身近なものであるため、こんなに話題になるとは思っていませんでした」と話します。
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61f22e74e4b01d3f29969cf8

    元スレ : https://egg.5ch.net/test/read.cgi/wildplus/1643792174/ 【【衝撃】古本屋の「本を100年間、劣化させずに保存する方法」がすごい】の続きを読む

    このページのトップヘ