デイリーサブカル

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    ゲーム

    1: ぐれ ★ 2022/12/19(月) 11:40:21.74 ID:bpGvMxg79
    >>12/18(日) 17:10配信
    マグミクス

     ゲームセンターの閉店が止まりません。1986年には2万6573軒が営業許可を得ていたゲームセンターは2020年にはわずか3931店にまで数を減らしていましたが、この2年でさらなる閉店ラッシュが続いています。

     ここ数カ月だけを見ても、10月には町田の老舗「ゲームUFO 町田ターミナル口店」が姿を消し、 11月には相模湖畔にあるレトロゲームの聖地、「富士スポーツランド」が75年の歴史に幕を下ろし、12月には「鉄拳」シリーズで活躍するプロゲーマー・ノビ氏をスポンサードしていた「イスカンダル五井金杉店」も閉店を余儀なくされました。

     実は新規に開店する店もかなりの数があるのですが、かつて一世を風靡したビデオゲーム中心のゲームセンターとは異なり、ショッピングモールなどの商業施設内にUFOキャッチャーを置いた形式の店が大半となっています。ゲームセンターという名前は同じですが、かつてのように腰を据えて仲間とおしゃべりしながらゲームをする場所ではなく、家族連れやカップルが立ち寄って軽く遊ぶ場所へと、役割そのものが変化したのです。

     30年ほど前には、ちょっとした駅や学生街の周りに無数に存在していた「電子音が鳴り響く薄暗い空間」は、もうわずかしか残っていないのです。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e393b128ecf0e77df1608967dc6e1df1596e6d8f

    元スレ : http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671417621/ 【【ゲーセン】廃業あいつぐ遊び場「ゲームセンター」 かつては「居場所のない人間」が集まる場所】の続きを読む

    1: 鳥獣戯画 ★ 2022/10/18(火) 21:35:48.80 ID:fAmnCrPv
    セガは、家庭用ゲーム機「メガドライブミニ2」を2022年10月27日に発売する。「メガドライブ2」を再現した新デザインを採用し、前モデル「メガドライブミニ」から内容を一新した。

    当時未発売のボーナスタイトルも収録
    前モデルの42本から、当時は発売されなかったというボーナスタイトルを含む60本のタイトルを収録。CD-ROMのゲームを楽しめるメガドライブ用の拡張パワーユニット「メガCD」用タイトルも収録し、動画再生や声優による音声演出とともにゲームを楽しめる。

    主な収録タイトルは、「ふたりでぷよぷよSUN」、「スペースハリアーII」、「キャプテン翼」、「真・女神転生」、「ゲイングランド」、「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」、「ファイナルファイトCD」、「スーパーストリートファイターII」、「アウトラン」、「ソニック・ザ・ヘッジホッグCD」、「バーチャレーシング」など。

    コントローラー×1個、ハイスピードHDMIケーブル、電源供給用USBケーブルが付属する。

    価格は1万978円(税込)。

    J-CASTニュース
    2022年10月18日17時00分
    https://www.j-cast.com/trend/2022/10/18448191.html

    元スレ : https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1666096548/ 【ゲーム機「メガドライブミニ2」 「メガCD」用を含む全60タイトルがプレイ可!】の続きを読む

    1: muffin ★ 2022/10/16(日) 12:54:57.20 ID:CAP_USER9
    https://magmix.jp/post/115969
    2022.10.16

    名作や神ゲーと言われるゲームソフトでも、人によっては「クソゲー」扱いしているタイトルもあるでしょう。子供だったあの頃には操作が馴染まない、感覚的に難し過ぎるなどの理由で、秒で飽きてしまったゲーム。今回は、そんな「申し訳ないけど、子供心にクソゲー扱いしてしまった名作ソフト」を告白します。

    ●3Dダンジョンに挫折…『ウィザードリィ』
    no title


    噂には聞いていましたが、フィールドがずっと3Dダンジョンで画変わりしない、敵グラフィックが怖い、味方がすぐ死ぬ、ステータスや職業が英語表記でちんぷんかんぷん。子供だった私には楽しさがわかりにくい、硬派でストロングスタイルなRPGに愕然としました。

    これまでプレイしてきたゲームといえば、敵すらもかわいく思えるキャラデザ、毎秒わくわくするフィールドマップ、わかりやすいストーリーにステータス表記など、とにかくユーザーフレンドリーなものばかり。『ウィザードリィ』は想像力の乏しい私にとって、初手で飽きさせる要素が豊富にありました。

    ●カースト構築におののきプレイを放棄した『ストリートファイターII』
    no title


    私はとにかくコマンド入力が苦手で、リュウの昇龍拳は10回に1回しか出せず、安定して出せる技といえば、連打で出せる春麗の百裂脚しかありませんでした。

    ●MSが好きなのに戦闘機で戦う『ギレンの野望』
    no title


    まず、選んだのは連邦軍。序盤は全くモビルスーツを生産できず、戦闘機を量産してジオン軍の猛攻を食い止めるだけ。攻めたとてザクに撃ち落とされるだけ。「モビルスーツのドンパチが見たいのに、なぜ戦闘機なのか?」ともやもや。史実通りに「V作戦」を発動してからターンを費やし、コアファイター、ガンタンク、ガンキャノン、プロトガンダムを開発……、一向に「僕の知ってるガンダムが出てこない!!」とイラ立ちもピークに。お馴染み「RX-78 ガンダム」が登場する前にすっかり飽きてしまいました。


    ●スタイリッシュだけどオシャレにプレイできない『Devil May Cry(デビルメイクライ)』
    no title


    このゲームは「スタイリッシュ」が重要で、主人公がかっこよく技を繰り出すとポイントが高く獲得できました。しかしこのゲーム、スタイリッシュな技を繰り出すにはコマンド入力が必要でした。先述のように私はコマンドが苦手で、技を出すどころか普通に銃を撃ち、普通に剣を振るうしかできず、ダサく無様な主人公を演じ、いくらやっても進行しないので、いつの間にかmyクソゲー認定してしまっていました。

    全文はソースをご覧ください

    元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665892497/ 【【ゲーム】「クソゲー」に感じた名作ゲーム4選 】の続きを読む

    1: 牛丼 ★ 2022/07/15(金) 16:46:15.74 ID:CAP_USER9
     時は1983年7月15日、任天堂から発売された伝説のゲームハード「ファミリーコンピュータ」。
    日本では略称「ファミコン」として、海外ではファミコンを改良した「Nintendo Entertainment System」通称「NES」として、国境を越えて親しまれ、世界累計6000万台以上の売り上げを記録しました。そんなファミコンは、発売当初からゲーマーの心を踊らせた名作ゲームがズラリ!

    そこで今回は、1980年代に発売されたファミコンソフトに絞って人気ランキングを実施。誰もがハマったあのゲーム、黎明期に登場したあのゲームなど様々なファミコンソフトが登場する注目ランキングです!

    「80年代のファミコン名作ランキング」TOP20一覧

    1位 スーパーマリオブラザーズ(1~3、任天堂:発売1985年~)
    2位 ドラゴンクエスト(1~3 エニックス※現:スクウェア・エニックス:発売1986年~)
    3位 桃太郎電鉄(旧ハドソン:発売1988年)
    4位 パックマン(バンダイナムコ:発売1984年)
    5位 ドンキーコング(任天堂:発売1983年)
    6位 ファイナルファンタジー(1~2 スクウェア※現:スクウェア・エニックス:発売1987年~)
    7位 ボンバーマン(旧ハドソン:発売1985年)
    8位 ゼビウス(バンダイナムコ:発売1984年)
    9位 信長の野望 全・国・版(コーエーテクモゲームス:発売1988年)

    10位 プロ野球ファミリースタジアム(バンダイナムコ:発売1986年)
    11位 スペースインベーダー(タイトー:発売1985年)
    12位 ポートピア連続殺人事件(スクウェア・エニックス:発売1985年)
    13位 熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン:発売1987年)
    14位 がんばれゴエモン(1~2 コナミ:発売1986年~)
    15位 麻雀(任天堂:発売1983年)
    16位 MOTHER/マザー(任天堂:発売1989年)
    17位 グラディウス(コナミ:発売1986年)
    18位 さんまの名探偵(バンダイナムコ:発売1987年)
    19位 ツインビー(1~3 コナミ:発売1986年~)
    20位 デジタル・デビル物語 女神転生(アトラス:発売1987年)
    https://article.yahoo.co.jp/detail/fa2cc7123e5e1a4fe9de73e360ae44599d6ccc04

    元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657871175/ 【80年代ファミコン名作ランキング、決まる!】の続きを読む

    1: それでも動く名無し 2022/05/10(火) 17:46:56.69 ID:vg+q1Yk9a

    元スレ : http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1652172416/0- 【外国人「Unreal Engine5で日本の田舎の駅を作ってみたぞ!」←実写にしか見えないと話題!】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/04/27(水) 16:03:06.92 ID:wy1Vq8Ud9
    リニューアル後のPS Plusの最上位プランではゲームトライアルが提供予定




    by
    Yinyangfooey

    Posted 2022年4月27日8:23

    リニューアルで加わるPS Plusの料金プラン「PlayStation Plus プレミアム」では時間制限のあるゲームトライアルが提供予定となっている。これに関して、加入者向けに時間制限付きのゲームトライアルを開発するのを開発元に対して義務付けられるとの報道があった。
    今後、価格が34ドル(約4300円)以上のゲームには同サービス向けに最低2時間のゲームトライアルを提供することが必要になるという。

    Game Developerによると、多くのスタジオはソニーの開発者用ポータルでこのニュースを知り、変更に関して事前通知はなかったとのことだ。
    この新しいポリシーは、遡及的に適用されたりPS VR向けゲームに適用されたりすることはない。しかし、今後PlayStation向けゲームを発売する予定のある開発元は、このガイドラインを厳守しなければならない。

    https://jp.ign.com/playstation-plus-membership/59285/news/playstation2

    元スレ : http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651042986/ 【【経済】 PlayStationでは今後、一定額以上のタイトルに対して2時間のトライアル版作成が義務付けられるとの報道】の続きを読む

    1: 七波羅探題 ★ 2022/04/07(木) 15:59:09.35 ID:D9pnuoEX9
    ソシャゲに800万円つぎ込んだ男性の悲しみ 「ゲームをやめた後も延々と返済を続けなければならない」
    キャリコネニュース2022.4.5
    https://news.careerconnection.jp/career/general/133381/

    ソーシャルゲーム、いわゆる「ソシャゲ」は、課金沼にハマると抜け出すのに相当苦労するものらしい。キャリコネニュースが実施するアンケートで、「ソシャゲ廃人」を経験した人に「何にどれくらい課金し、その結果どうなったか」訊ねると

    「『魔剣伝説』月10万から20万の課金。家族を失いました」(神奈川県/40代男性/その他/年収300万円台/正社員

    「『剣と魔法のログレス』約月20万、総課金額500万。家族に嘘をついたり、カードの支払いで返済がギリギリの生活がつづいたり」(東京都/40代男性/商社系/600万円台/正社員)

    といった声が届いた。(文:okei)

    「もちろん自業自得、ゲームを責めても仕方がない」けれど…

    そのほか、東京都の50代男性(年収300万円台/その他/契約社員)は2021年2月にサービスを終了した「のぶニャがの野望」に約400万円を課金。これに加えて「アイドルマスター シンデレラガール」に約200万円、「ブレイブソード×ブレイズソウル」に約200万円、「カード決済で課金を積み重ねて行った」という。単純計算でトータル800万円だ。男性は、心境をこう語る。

    「結果、そのゲームをやめた後も延々と返済を続けなければならない事が、本当に苦痛でした。もちろん自業自得ですし、ゲームを責めても仕方がないのですが、ガチャという課金システムは本当に悪質だなと思います」

    また、埼玉県の30代男性は「ストラガーデン」に「7年で40万くらい」課金したという。前述の男性と比べると課金額はそれほどでもないように感じるが、「貴重な時間や学歴」を失ったと振り返る。

    「大学を辞めてニートを2年やった結果、そこから人生を立て直すのにものすごく苦労した。引きこもりみたいな底辺生活をしていた時期もあった。高卒、職歴、学歴なしからの人生再スタートをしたこと」

    そう語る男性だが、現在はIT・通信系の職種で正社員、年収500万円台で働いているという。ただ、「正社員になるにも書類落ちの日々」とも明かしており、やはり立て直しにはとてつもないパワーを要したようだ。

    ★1:2022/04/06(水) 22:44
    前スレ
    【ソシャゲ】800万円つぎ込んだ男性の悲しみ「ゲームをやめた後も延々と返済を続けなければならない★4
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649285893/

    元スレ : http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649314749/ 【【ソシャゲ】800万円つぎ込んだ男性の悲しみ「ゲームをやめた後も延々と返済を続けなければならない(T . T)】の続きを読む

    1: 鳥獣戯画 ★ 2021/12/21(火) 06:39:16.52 ID:CAP_USER
    ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』を運営するゲムトレは、ゲーム条例が制定されている香川県内で発行されている四国新聞にメッセージ広告を掲載しました。

    香川県では、2020年4月よりゲームやスマートフォンの利用を制限する「ネット・ゲーム依存症対策条例」を施行。しかし、インターネットやゲームの過剰な利用に対して否定的な意見を持つ人がいる一方で、ゲームを友人とのコミュニケーションツールやプログラミングなどの教育につながるとゲームを習い事として取り入れる潮流があります。また、近年eスポーツ市場の拡大とともにプロeスポーツプレーヤーが男子中学生が選ぶ「将来なりたい職業」ランキングに入るようになり、将来に向けて真剣に取り組む子どもたちも増えてきています。さらに人気のクリスマスプレゼントランキングではゲームが常に上位をキープしていることなどを理由にあげ、「ネット・ゲーム依存症対策条例」下の香川県でも子どもたちがサンタさんに「ゲーム」が欲しいとお願いできるようにゲームが障害ではなく、教育としての魅力があることを伝えたいという趣旨となっています。

    同社はゲームトレーナーによるゲームの習い事を事業としており、子供にとってゲームが「楽しく脳を鍛える習い事」となるために、朝に起きてゲームをする「朝ゲー文化」や生徒や親同士のつながりをゲームを通じてつくる「ゲムトレ親の会」などの取り組みを行っています。

    ゲームトレーナーと代表の小幡和輝氏
    伝えたいメッセージは、世代間の価値観や文化の違いにより子どもたちが苦しめられているということ。子どもは野球を頑張ることと同じようにゲームを頑張っています。なぜ、野球は評価されるのに、ゲームは悪とされるのでしょうか。ゲムトレはゲームを頑張ってよかったと思える社会を作るため、これからもゲームの習い事を広めていきます。
    そのほか、同社は東京メトロ丸の内線新宿駅メトロプロムナード内にも広告を掲載しています。掲載期間は2021年12月20日から26日までとなっています。

    Game Watch2021年12月20日 11:48
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1375493.html

    関連画像を見る
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    元スレ : https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1640036356/ 【「勉強ばかりしてないで、ゲームしなさい」ゲムトレ社がメッセージ広告掲載】の続きを読む

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