デイリーサブカル

エンタメ、漫画、サブカルチャーを中心とした話題を提供する2ch系(なんJ) 総合まとめサイトです。暇つぶしにもどうぞ。#ブログ 

    Youtube

    1: muffin ★ 2023/10/01(日) 18:19:17.18 ID:3Fh+iwXw9
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/01/kiji/20231001s00041000424000c.html
    2023年10月1日 16:05

    “YouTube総再生回数9億回超え”で知られる人気料理研究家・リュウジ氏(37)が1日、自身の公式SNSを更新。見知らぬ女性から「男がおごるべき」という態度をとられ、不快に思った出来事をつづった。

    「今からめちゃくちゃ好感度下がる話するけど」と前置きし、「友人と食事行こうとしたら『友達呼びますね!』って言われて知らん女子が何人も来た 普通にバーベキューしたんだけど何故か会計が全員男持ちで『…?』って思いつつ払ったんだけどどうしても納得いかなくて」と不満げ。

    「『なんで男ってだけで知らん女子の飯代払わなきゃいけないの?つかこいつら本当に友達か?』って言ったら『有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる』って女子に言われた」と理不尽なことを言われたといい、「是非今からでも拡散してほしい、俺間違ってねえと思うから」と主張した。

    さらに「実はこの業界居ると男子が全奢りって場面はかなり多い 俗に言う港区っぽい飲み会に多いけど俺は千葉の田舎者だからそういうの本当に苦手 俺は自分が会いたくて呼んだなら出すけどさ、ご飯会で当然のように男が出すっておかしい」と訴え、「ケチな男ですみません」と結んだ。

    フォロワーからは「録音してる時点でやばい人では…?」「リュウジさん間違ってないよ!」「いきなり知らん人きて金払えてカツアゲですやん」「なんで初対面の呼んでもない人にお金出さなきゃいけないですか…何一つ間違ってないと思います」「リュウジさんは間違ってない むしろよく言ってくれた」「どっちかっていうと、『タダでご飯食べにくる人』を、他の人が負担する事になるのを確認もせずに呼ぶその友達が…って感じの話ですね…」「こういうのをフレネミーって言うんですね」などとコメントが相次いだ。

    元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1696151957/ 【料理研究家・リュウジ氏 理不尽な「男子全おごり」に怒りの訴え】の続きを読む

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2023/07/20(木) 11:44:55.80 ID:pgLhOFRP9
    創業から10年、国内最大のYouTuber事務所が危機にさらされている。

     ヒカキンなどの人気YouTuberが所属するUUUMは7月14日、2023年5月期決算を発表した。売上高は230億円(前期比2.1%減)、営業損益は1.9億円の赤字(前期は9.7億円の黒字)と、2017年の上場以来初の営業赤字に転落した。最終損益も、投資有価証券の評価損を計上したことで10.5億円の大赤字に沈んだ。 

     所属YouTuberのショート動画以外の通常の動画で再生数が伸び悩み、アドセンス(YouTube広告)収入が落ち込んだほか、急拡大するインフルエンサーマーケティングへの乗り遅れやスマホゲームの開発期間が延びたことが減収減益の要因となった。
     さらに売上原価にP2Cブランド(YouTuberらを起点としたブランド商品)の棚卸資産評価損を7億円弱計上しており、これも営業損益に響いた。コロナ禍で見通しが不透明な中、欠品を防ぐために強気の仕入れを行った影響という。

    ■UUUMを襲った「ショートショック」

     「YouTubeショートショック」――。今回の赤字決算をめぐり、ネット上などではそんな言葉が飛び交った。

     UUUMは2023年に入って以降、4月と7月の2回にわたって業績予想を下方修正していた。その際、いずれも「YouTubeショートの再生回数増加に伴い、通常の動画の再生回数が想定を下回った」ことを要因の1つに上げた。
     YouTubeショートとは、最大60秒の縦型動画のことで、日本では2021年からYouTube上でサービスが開始されている。Google合同会社でYouTubeクリエイターエコシステムパートナーシップ統括部長を務めるイネス・チャ氏によれば、「(ショートは)Z世代の若者を中心に多く利用され、通常の動画への誘導に使われている」という。

     ショート動画人気の火付け役となったのは、中国のバイトダンスが運営するTikTok(ティックトック)だ。今ではYouTubeにおいても人気コンテンツとなり、再生数の多くをショートが占めるようになってきている。実際、UUUMでも直近の3月から5月にかけては、ショートの再生数が通常の動画の再生数を上回る水準にまで増加した。

    ショートの急速な拡大を受けて、YouTubeは2023年2月からショートへの収益分配も開始した。これまで広告収益の対象となっていた通常の動画だけでなく、ショートからも収益を得られるようにしたのだ。

     しかしUUUMにとって、ショートからの収益が入ったところで通常の動画の急速な落ち込みをカバーするには至らなかった。

     とある業界関係者によれば「ショートから得られる広告収益は通常の動画と比べると微々たるもの。1億回の再生数に対して100万円程度(1再生あたり0.01円)なので、採算はとりづらい」と明かす。「通常の動画の1再生当たりの単価は0.3~2円程度」(同関係者)であることから、ショートはかなり多くの人に見られない限りお金にならないようだ。
     「ショートではアルゴリズムの関係で、チャンネル登録者数に関係なく動画が再生されるため、新規のYouTuberは認知されやすくても、人気YouTuberほど恩恵が小さい」。UUUM関係者はそう漏らす。人気YouTuberを数多く抱えるUUUMにとっては、不利な状況ともいえる。

    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96e8e5882fd44cf9381d1b5b68c2dbc77663cf10

    元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689821095/ 【最大手YouTuber事務所のUUUMが大赤字】の続きを読む

    1: muffin ★ 2022/03/01(火) 16:29:09.79 ID:CAP_USER9
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4031636/

    実業家の堀江貴文氏が1日、復帰した「アンジャッシュ」渡部建に触れつつ、昨今のお笑い界を嘆いた。

    堀江氏は親交のある編集者・箕輪厚介氏が「アンジャッシュは児嶋の腕のなさと詭弁によって渡部の復帰が遅れてる」「あんなのは芸人でもなんでもなく学級委員長だ。芸人なんだからフルスイングすりゃいいんだ」などと記したツイートに反応。

    この日、自身のツイッターで「最近の芸人はみんな優等生だよね。全然無茶苦茶やらない。YouTuberの方がよっぽど芸人っぽい。たけしさんとかFRIDAYの編集部襲撃してたもんな」と分析。

    フォロワーから「無茶苦茶やることが面白いになってる人はもう昔の人」と指摘されるも、お構いなし。「時代錯誤もなにも、だからつまらないってだけの話。テレビに出ないYouTuberとかはめちゃくちゃやってたりして側から見ると面白いってだけの話」と答えた。

    その上で、不倫騒動から復帰した渡部建を念頭に「まあそもそもコソコソトイレとかでやったりするのが芸人っぽくないんだよね。不倫絶対許さない的なクソテレビコンプラに影響されたというか」と持論を展開。

    いち視聴者として、テレビやお笑い界に複雑な心境をのぞかせた。

    元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646119749/ 【堀江貴文氏が〝テレビ芸人〟嘆く「最近の芸人は無茶苦茶やらない」「だからつまらない」「YouTuberの方がよっぽど芸人っぽい」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2022/02/22(火) 21:06:43.40 ID:kWTVgILd0
    ドクターマリオの吹き替え

    元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1645531603/0- 【ハリウッドザコシショウのYouTubeで1番面白かった動画をあげよ】の続きを読む

    1: シャチ ★ 2022/01/12(水) 15:26:49.22 ID:CAP_USER9
     YouTuberで格闘家のシバターが12日、インスタグラムを更新。RIZINの榊原信行CEOが映るスクリーンショットを添付し、「校長先生が許してくれた」とうれし涙の顔文字を3つ付けて喜んだ。

     榊原CEOは前日、「シバターVS久保優太の件に関して」のタイトルでRIZINの公式ユーチューブチャンネルに動画を投稿。両者の対決で持ち上がっていた騒動に言及し、「八百長なんていうのは1試合もないです」と否定していた。そして、「誰かに罰を与えるという話ではなくて」と両者への処分を行う考えはない考えを明かしていた。

    デイリー
    https://news.yahoo.co.jp/articles/160396038fb8cc345de0f344d34264a0bbe7da3e

    元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641968809/ 【【RIZIN】処分無しにシバターが大喜び「校長先生が許してくれた」】の続きを読む

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/12/27(月) 12:31:39.27 ID:CAP_USER9
    12/27(月) 12:04
    デイリースポーツ

    ヒカキン、年末ジャンボ100万円分購入 ファン「ロマン買ったねえ」
    HIKAKIN
     人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が26日、ツイッターを更新。年末ジャンボ宝くじを100万円分購入したことを明かし、ファンが沸いている。

     ヒカキンは「年末ジャンボ宝くじ10億円を100万円分買ってみた」というつぶやきとともに動画を添付。「これだけあれば10億円当たるだろ」「10億円当てたる!」「夢買いました!」などの意気込みを力強く語っている。

     年末ジャンボは大晦日に当選番号が発表されるが、ヒカキンは「1月中には結果をYouTubeのヒカキンTVで報告します」と説明している。

     桁違いの購入金額にネットも沸騰。800件を超えるリプが寄せられ「ヒカキンさんロマン買ったねぇ」「100万円分はすごいですっ!!結果を楽しみにしています」「夢がありすぎる買い方で ワクワクしちゃいました。当たりますよーに」「今まで夢を叶え続けてきたヒカキンさんですから、きっと当たりますねッ」など、結果を楽しみにする声が多数寄せられていた。

     年末ジャンボは1等前後賞会わせて10億円が当たる。1等だけなら7億円で22本、1等の前後賞は1億5000万円で44本。2等は1000万円、3等100万円。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1ce81ed748da3890a7b78387b4140f3eefc9419e
    no title

    元スレ : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640575899/ 【【YouTuber】ヒカキン、年末ジャンボ100万円分購入 ファンは「ロマン買ったねえ」】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2021/12/13(月) 11:01:25.31 0
    パソコンのディスプレイくらいの大きさでは全く差がないように感じる
    50インチ以上のテレビで比較すると差が有るんかな
    4K動画はパソコンディスプレイでもハッキリ差が分かるけど

    元スレ : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1639360885/0- 【YouTubeの720Pと1080Pの画質差って全く分からん】の続きを読む

    1: Anonymous ★ 2021/10/21(木) 08:57:57.79 ID:CAP_USER9
    星詠 そら -Hoshiyomi-Sora- @Sso632 (2021/10/20 22:50:04)
    じゅんやがHIKAKINを超える瞬間!!
    日本ランクが入れ替わる!!
    #拡.散.希.望
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1450821334355742725/pu/vid/1280x592/piJWT-1GmTqXk32r.mp4




    “TikTok王”「Junya.じゅんや」のYouTubeのチャンネル登録者数が「ヒカキン」(登録者数1030万人)に並びました。

    日本最速で登録者数1000万人を達成した男・じゅんや

    じゅんやは、TikTokのフォロワー数3900万人(10月20日現在)を誇る、国内フォロワー数ナンバーワンのTikToker。
    誰にでもわかりやすいオモシロ動画で世界中から人気を集めています。

    現在のYouTubeチャンネルは2020年9月に開設。自身のTikTokの短尺動画をひたすら転載し続けるスタイルでチャンネル登録者数・再生数を急激に増加させ、10月12日には、チャンネル開設からわずか394日で登録者数1000万人を達成しました。

    この早さは2位の「キッズライン」に約2400日の差をつける圧倒的なスピードで、日本最速記録となっています。

    じゅんやとヒカキンの登録者数が並ぶ

    登録者数1000万人を達成して以降も勢いよく数字を伸ばし続けているじゅんやですが、10月20日現在、ついに登録者数がヒカキンの1030万人に並ぶこととなりました。

    日本を代表するYouTuber・ヒカキン。ヒカキンによると、視聴者のほとんどが日本人だといいます。

    ヒカキンは今年6月に「はじめしゃちょー」(登録者数966万人)の登録者数を5年ぶりに追い抜くと、その後も順調に登録者数を伸ばし、9月10日にはチャンネル登録者数1000万人を達成しました。
    達成直前には、視聴者の“チャンネル登録運動”によって登録者数が急増し、1000万人を突破するまで終われない“耐久生配信”がわずか15分で終了するなど、嬉しいニュースが連なりました。

    1000万人達成以降もその勢いは止まらず、現在登録者数国内1位の「せんももあいしー」(登録者数1040万人)まで残り10万人まで迫っていました。

    破竹の勢いのじゅんや。もうすぐ日本1位に?

    しかし、そんなヒカキンを後ろから規格外のスピードで追っていったのが、海外で特に人気のじゅんやです。

    以下が、ヒカキンとじゅんやのチャンネル登録者数の推移を比較したグラフ。じゅんやの勢いのすごさが一目瞭然です。
    no title


    じゅんやはここ1週間で30万人登録者を増やしており、ヒカキンを抜くのは時間の問題です。

    この調子で行くと、せんももあいしーをも追い抜く可能性は高いと考えられます。

    ちなみに、せんももあいしーよりも登録者数が多い国内のチャンネルとして「キッズライン」(登録者数非公開)がいます。

    登録者数を非公開にする直前の2021年3月28日時点では1230万人となっていました。

    破竹の勢いのじゅんや。“TikTok王”が“YouTube王”にもなる日はそう遠くないのかもしれません。
    https://mdpr.jp/news/detail/2827184



    再生数比較
    https://imgur.com/0oJszYl.jpg
    https://imgur.com/NWPPcjg.jpg

    https://imgur.com/MdBXpmg.jpg
    https://imgur.com/AbdQBFA.jpg


    前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634737281/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    元スレ : http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634774277/ 【【芸能】YouTuber「じゅんや」登録者数1030万人を超えて、ついにヒカキンを抜く 始めてわずか1年で国内2位】の続きを読む

    このページのトップヘ